防災三昧 by 地震前兆ラボ - 地震前兆研究家の百瀬直也による地震予知・予測・防災情報

地震前兆研究家・百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するサイト&ブログ。

【地震】2月19日03:31 豊後水道でM5.0最大震度4の地震~ミシェルさんと美弥さんが体感

f:id:nmomose:20180219075956j:plain


【国内地震発生情報】
今日2018年2月19日3時31分、豊後水道を震源とする最大震度4の地震が発生した。
ミシェルさんと宮城県の美弥さんから直前に連絡が来ていたので、紹介する。

地震情報

豊後水道は、九州北部と四国の間。
愛媛県、高知県、大分県で最大震度4となった。

発生時刻:2018年2月19日 3時31分頃
震源地:豊後水道
最大震度:震度4
緯度:北緯 32.9度
経度:東経 132.2度
震源:マグニチュード M5.0
深さ:約40km

広島のラドン濃度

地震の前に、広島のラドン濃度が上昇後に下降中だった。
この地震に対応するものかもしれない。
f:id:nmomose:20180219081100p:plain
 

ミシェルさん

昨日2/18の17:30頃、TwitterのDMで、ミシェルさんから久々に連絡があった。
そのまま掲載させてもらう。

こんにちは、台湾地震や、今朝の海外の地震がありましたが、もう最近体感が激しく身体萎縮する状態です。連絡出来ず申し訳ありませんが、百瀬さんも集中出来ない程の耳鳴りと久しぶりのブログ記事に大丈夫でしょうか(^_^;)


自分が住んでいるところの間近が震源となったので、この激しい体感だったのか、それとも他にも要因があるのか。

美弥さん

また、宮城県の美弥さん(仮名)からも、昨夜20時頃に以下のようなメールが届いた。

今日は何か嫌な胸騒ぎが酷いです。
頭痛もあり、左耳からの耳鳴りも酷いです!
東北地方なのかは分からない感じですが、大きめな地震が起きない事祈りますm(_ _)m


後出しになりますが昨日地震雲が出ていたので起きなければ良いなって思っていました、宮城沖震源の地震がありましたが震度3位でよかったと思っています。
地震前に痛くなる肩の痛みはありませんが、この胸騒ぎは、震災前にもあった感じです!
直ぐに来るかは分かりませんが、もしもの備えをしていて損はないと思っています!
何事も無く平和な世界である事を祈ります。


たしかに宮城県でも地震があったが、その後なので、やはりこの地震なのだろうか。
そうだとしたら、電磁波の体感だけならばかなり敏感だということになるし、また予感のようなものならば、そういうものを感じる人ということになる。

続きは探求三昧の記事で

取り急ぎ、自動投稿された内容を電車とバスの中で編集した。
以下は、夜に追記。


ミシェルさんと美弥さんの報告は、昨夜ブログ執筆に追われていて、気づいたのが0時に寝る前だった。
明日にしようと思ったのが間違いだった。反省。
こんな早くに結果が出るとは思ってもいなかった。


続きは探求三昧ブログの方で書きました。↓
www.tankyu3.com



ラドン濃度グラフ:札幌観測点
ラドン濃度グラフ:市川観測点
ラドン濃度グラフ:大阪東部観測点
ラドン濃度グラフ:広島観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より


Copyright (C) 2016-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email