防災三昧 by 地震前兆ラボ - 地震前兆研究家の百瀬直也による地震予知・予測・防災情報

地震前兆研究家・百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するサイト&ブログ。

2018-02-04から1日間の記事一覧

【地震前兆】『地震前兆百科』に新規ページ追加+浅間山で火山性微動+富士山噴火につながる?

今日は、ちょっと時間的余裕ができたので、『防災三昧Web』の「地震前兆百科」のコンテンツを執筆していた。 その紹介と、浅間山で火山性微動が見られる件を紹介する。

【地震前兆百科】どの動物が地震に敏感か~小動物たちはいち早く反応する

京都大学の前田担名誉教授は著書「生物は磁気を感じるか」で、こう書いている。 「多くの動物は長い進化の間に自然環境に適応できるようになっており、時には天災を予知して、危険をさけることもできるようである」 人間はその進化の過程で道具や言葉を使う…

【地震前兆百科】動物の異常行動は科学的に説明できる~テレビ番組で検証された重大な事実

以前に見たテレビ番組でも、動物の異常行動などと地震の発生の関係には科学的根拠があるという思いをさらに深めた。 それは、2007/09/22(土)にテレビ朝日系列で放映された『素敵な宇宙船地球号』「脳が地震を予知する!?~生き物が持つ不思議なチカラ」だ…

【地震前兆百科】地震を予知する動物たち~なぜ多くの動物たちは地震の前に騒ぐのか?

先に紹介した、阪神・淡路大震災の宏観現象をまとめた「前兆証言1519!」では、FAXなどで送られた1,519件の報告のうち、文意が不明なものや内容が前兆証言と関係ないものを除き、1,207証言が残った。 そこから、分類と収集のために、場合によって1件の報告を…

【地震前兆百科】前兆現象は非科学的か?~「未科学」ということ~地震前兆研究を始めたきっかけ

先に、阪神・淡路大震災の時に見られた宏観現象の例は、すべて科学的に説明がつくと書いた。 だが、本書で取り上げる前兆現象の説明原理の多くは、科学の世界で定説とはなっていない。 そのため、このような現象を「非科学的で根拠がない」とする人もいる。 …

【地震前兆百科】はじめに~Amazon電子本を無償開放した経緯など(百瀬直也)

このコンテンツ【地震前兆百科】の内容は、当初Amazonキンドル本として有償で販売していた電子本『大地震の前兆集~生き残るための必須知識《動物編》』を無償開放したものに、さらに情報を追記しています。 当初の出版の目的は、「実用書」として読んでもら…

地震前兆百科 - 「未科学的」地震の前兆現象を網羅したWeb事典

「生物のことは物理でわからぬ」という経典的信条のため、こういう研究がいつも異端視されるのは誠に遺憾なことである。科学の進歩を妨げるものは素人の無理解ではなく、いつでも科学者の科学そのものの使命と本質への認識の不足である。 寺田寅彦 科学の世…


ラドン濃度グラフ:札幌観測点
ラドン濃度グラフ:市川観測点
ラドン濃度グラフ:大阪東部観測点
ラドン濃度グラフ:広島観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より


Copyright (C) 2016-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email