防災三昧 by 地震前兆ラボ - 地震前兆研究家の百瀬直也による地震予知・予測・防災情報

地震前兆研究家・百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するサイト&ブログ。

【地震前兆・予測】2018年4月3日:頭痛体感+宮城県の美弥さんの予感

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20180403185036j:plain


今日から、しばらく休んでいた防災三昧ブログの日々の報告を再開する。
先月で派遣の仕事が終わり、これからは執筆の時間が増えるので、こちらのブログも頻繁に更新することにしたい。
また、宮城県の美弥さんから久しぶりに長めのメールが届いたので、それも紹介する。

宮城県の美弥さんより

以下は、宮城県の美弥さんから4/1(日)未明に届いたメールの内容だ。

昨日から、地震前に痛くなる左肩の痛みが続いている事お話ししましたが、今日になって右肩の痛みも始まり、頭痛もかなり痛み、鎮痛剤を飲んだのですが効きが悪く痛みがとれません!百瀬さんが言われている頭痛と同じか分かりませんが、肩の痛み+頭痛は初めてです!しかも左右の肩の痛みもです!
左肩は比較的近い場所での震源地で
約100㎞圏内か150㎞位の範囲で起こる事が多く!
右肩が痛くなる時は300㎞以上の震源地の事が多い傾向があります!海外での地震の時もありました!


何事もなく済んでくれれば良いのですが3日程続いているので心配です!
痛みがなくなり3日以内には今迄の経験から注意が必要と思います!朝起きて痛みがなくなっていれば、3日のカウント開始です!


何事も起こらない事本当に祈りますが、皆様もしもの備えと心構えはして置いて損は無いと思います!
備えあれば憂いなし!です。
非常時の持ち出し物、水や食料、医療品、ラジオ、貴重品、ある程度の現金、ライトに電池、携帯の充電器電池式、自宅が新しい家で津波被害や土砂災害の危険性がない方は、ガソリンや灯油の備蓄、風呂桶に水を満タンにして置くとトイレに役立ちます!カセット式ガスコンロとボンベ、サランラップ類食器を洗う必要がなくなります!反射式ストーブは煮炊きも出来寒さにも対応出来る為電気が復旧しない時でも便利です!
新聞紙や段ボールも防寒やコロニーの仕切りにも使え便利です!
色々書きましたが、各自がTPOに合わせ準備して置く事は、もしもの時に必ず役に立ちますので、我が家ではなにが必要か、外出中には何処で落ち合うか、連絡手段はどうするか等も話し合われていた方が良いと思います!
天災は忘れた頃にやって来るです!


紹介が遅くなってしまったが、国内では、今のところは対応する地震は起きていないように思う。
海外の地震の可能性としては、4月2日10:40(日本時間)に、南米ボリビア南部内陸でM6.8の地震が発生した。
f:id:nmomose:20180403190730j:plain


3/31のブルームーン満月トリガーの結果だったのか。
この地震のことかどうかわからないけれど、そうでなければ今後も注意が必要でしょう。

今日の地震予知まとめ情報

以下に、日々の地震予知・地震前兆関係の内容を記します。

今日のハムスター運動量

https://www.instagram.com/p/BhFvFeSgN2S/
【ハムスター】4/3朝、カウンター値:129。桜の花をあげたけど食べなかった。@kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


このところは、まったく運動量が少なくて、何かの要因があるのかもしれない。
巣にエサを溜め込みすぎると、安心してまったく走り回らなくなる習性があるようだ。
ただ、冬が終わったあとでもそういうことがあるのかどうかは、わからない。

今日の体感

4/2(月)
以下、探求三昧ブログ記事より。

この原稿を書いている最中、2018/04/02 23:20頃、右耳が数秒間閉塞したあとで強いキーン音の耳鳴りが続いた。
1~2日後に中規模以上の地震が発生することが多い。
続いて、2018/04/02 23:42に、再度同様の耳鳴りがあった。
これは普通ではないパターンだ。


現時点(4/3 19:40)で、まだ対応する地震が起きていないように思う。


4/3 午後から軽い頭痛が始まり、コーヒーを2回飲んだら収まった。
「頭痛ーる」では、9時~15時に「注意」だった。


ラドン濃度グラフ:札幌観測点
ラドン濃度グラフ:市川観測点
ラドン濃度グラフ:大阪東部観測点
ラドン濃度グラフ:広島観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より


Copyright (C) 2016-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email