防災三昧 by 地震前兆ラボ - 地震前兆研究家の百瀬直也による地震予知・予測・防災情報

地震前兆研究家・百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するサイト&ブログ。

【地震前兆・予測】2018年1月5日:緊急地震速報の誤報~茨城県沖M4.4~頭痛体感とハムスター運動量は前兆か

スポンサード リンク

今日2018年1月5日朝に、緊急地震速報の誤報によって騒ぎになったことは、探求三昧ブログの方で書いている。
それは、富山県西部M3.9最大震度3と茨城県沖M4.4最大震度3の地震がほぼ同時に起きたことによるシステムの誤動作だった。


f:id:nmomose:20180105215041j:plain
 

そのことは、下記の探求三昧ブログの記事で書いています。
www.tankyu3.com
 

今日の地震予知まとめ情報

以下に、日々の地震予知・地震前兆関係の内容を記します。

今日の地震前兆

昨夜、市川のラドン濃度がピークを過ぎて下降中だったが、多忙で書くのを忘れた。
PC版ではこのサイトのフッターにグラフが出ているが、まだ完全に収束していないようだ。

今日のハムスター運動量

https://www.instagram.com/p/Bdi5sCpAL00/
【ハムスター】1/5朝、カウンター値:6152。明日頃まで注意。@kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


この6152回という回数を見て、「すわすごい」と思ったが、よく考えてみると、昨日は朝から酷い頭痛でダウンしていたので、カウンターをチェックしなかったのだ。
そのため、カウンターをリセットしていなかったので、6千回というのは2日分の回数なのだ。


それでも、1日あたり3千回ということで、場合によっては2千回と4千回とかになっていたかもしれないが、いずれにしても最近にしては多い回数だ。


やはり、今朝の茨城県沖の前兆だったのだろうか。
あるいは、上記のInstagram投稿で書いたように、明日あたりまた関東の内陸あたりで揺れる可能性もあるが。
今夜も檻をガリガリかじっていて、落ち着かない様子が伺える。

今日の体感

元日の夕方から、強烈な頭痛体感があった。
そのため、「3~4日ルール」で1/4~1/5頃に対応する地震があるのではないかと思っていたが、やはり起きた。
もっとも、茨城県沖M4.4程度であれほど酷い頭痛にはならないので、昨日あたりも起きた茨城県や千葉県の地震の相乗効果だろう。
それにプラスして、明日あたりまた揺れる可能性もあるが。


また、昨日1/4も酷い頭痛体感で仕事を休んだが、これについては1/7~1/8あたりに対応する地震が関東近辺で起きるかもしれない。

他者の地震予測

◎宮城県の美弥さん:12/10「嫌な予感」+12/21候補地多数+12/26まだ続く
◎松原照子氏:12/10「揺れやすくなっています」
◎角田史雄氏:1月に伊豆で大きな地震
◎ミシェルさん&ミッヒーさん:12/16「M6体感」

今日のまとめ

今日の地震も1/2のエクストリーム・スーパームーンの影響かもしれない。
1週間後の1/9頃までは注意したいところだ。

【追記】2018/01/06 1:28

やはり、これで終わりではなかった。
1/6 0:54に、千葉県北西部でM4.8最大震度4の地震が発生した。
下記の探求三昧ブログで書いている。
www.tankyu3.com


ラドン濃度グラフ:札幌観測点
ラドン濃度グラフ:市川観測点
ラドン濃度グラフ:広島観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より


Copyright (C) 2016-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email