防災三昧 by 地震前兆ラボ - 地震前兆研究家の百瀬直也による地震予知・予測・防災情報

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するWebサイト&ブログ。

スポンサード リンク

【お知らせ】『リアルタイム大地震マップ』(過去30日間の世界M5超)のページを新設しました

スポンサード リンク

本日、『リアルタイム大地震マップ』)のページを新設しました。
世界で過去30日間に発生したM5.0以上の地震震源を、カスタマイズしたGoogleマップ上にマッピングした地図です。


f:id:nmomose:20170723134642j:plain
 

『リアルタイム大地震マップ』ではプレート境界も表示される

このマップは、最新のIT技術を駆使してw作成しています。
USGS提供の地震データは、M2.5以上のデータを扱えるのですが、一つのマップ上にすべて表示すると煩雑になり、また必要性も弱くなるため、M5.0以上のデータのみを扱うようにしました。


世界の地震の概要を知るには、M5未満は却って邪魔だろうとの判断です。
場合によっては、M5クラスも不要かもしれない。


このマップの特長としては、これもUSGS提供の世界のプレート境界などのデータもマッピングしている点です。
このような類似の震源マップはいろいろと出回っていますが、それらを見て研究者として非常にストレスを感じるのは、プレート境界が示されていないことです。


その個人的不満を解消する目的も込めて、このようなマップを作成しました。
また、日本固有の中央構造線原発の位置データも表示されます。


『リアルタイム大地震マップ』は、下記のページにあります。
もちろん、防災三昧Webのトップメニューのページからもたどっていけます。


www.bosai3.com




ラドン濃度グラフ:札幌観測点
ラドン濃度グラフ:市川観測点
ラドン濃度グラフ:広島観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より


Copyright (C) 2016-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email