防災三昧 by 地震前兆ラボ - 地震前兆研究家の百瀬直也による地震予知・予測・防災情報

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するWebサイト&ブログ。

スポンサード リンク

福島県沖でM5.2、M4.4、M4.0の地震~自分の頭痛・耳鳴り体感・無人チャイム・ばけたんに対応か?

スポンサード リンク

今朝2017/02/11 6:05に、福島県沖でM5.2の地震が発生した。
それほど大規模ではないが、今週自分の頭痛体感や「無人チャイム」などの前兆に対応するものと思われるので、紹介することに。

発生時刻:2017年2月11日 6時5分頃
震源地:福島県
最大震度:震度3
緯度:北緯 37.2度
経度:東経 141.8度
震源マグニチュード M5.2
深さ:約40km


f:id:nmomose:20170211100948j:plain

M5.2の地震など

この6時5分の地震の後も同じ福島県沖で、6時38分頃にM4.4、9時6分頃にM4.0と地震が続いた。
下記のGoogleEarthのマップでUSGSが自動配信している震源データがある。
オレンジ色の丸印がM5.2で、黄色がM4.4だ。


f:id:nmomose:20170211101255j:plain


上記マップに、福島原発の位置も表示されているが、そのすぐ沖合が震源だった。

自分の頭痛体感

2月8日に、下記Twitterでツイートしたように、朝から酷い頭痛が続いていた。



翌日9日は朝に少しだけ頭痛が残っていたので、大事を取って派遣の仕事を休んだ。
だが、午前中に頭痛は抜けた。


通常だと、経験から導き出した「3~4日ルール」によって、2月11日~12日に関東近辺で地震があることが多い。
言ってみれば「想定内」の地震だった。
だが、震源が遠かったのが意外だった。


この地震震源は私が住む東京都小平市から200Kmちょっとある。
これだけ離れていても、M5.2程度の地震だと酷い頭痛体感があるのだろうか。
複数の地震だったこともあるのかもしれない。


昨日10日の探求三昧ブログでは、付記として下記のように書いた。

明日11日は満月トリガーになるので、また今週の私の頭痛体感などもあり、関東近辺、念のため大きめの地震に注意してください。
気がつけば、脳内で(頭の中心部で)セミ鳴きみたいな耳鳴りがメッチャ強く続いている。
tankyu.hatenablog.com


この強い耳鳴りも、やはり前兆だったのかもしれない。

無人チャイムも

また、仕事を休んだ9日の早朝には、2階用に取り付けた玄関チャイムが2回、無人で鳴った。



これも、今朝の地震の前兆の宏観異常現象だったのだろうか。

ばけたん

仕事を休んだ9日には、ずっとPCの前に向かっていて、モニターの上に設置した「ばけたん」が、下記の通り何度か点滅した。

10:10、赤点滅
21:41、赤点滅
22:35、赤点滅
23:02、青点滅


ばけたんは、視界の範囲内に置いておかないと、点滅したのがわからないという欠点がある。


このように、いろいろな体感や前兆現象があったが、この地震で終わりになるとは限らないかもしれない。
今日は満月トリガーということもあって、注意を続けたい。



ラドン濃度グラフ:札幌観測点
ラドン濃度グラフ:市川観測点
ラドン濃度グラフ:広島観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より


Copyright (C) 2016-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email