防災三昧 by 地震前兆ラボ - 地震前兆研究家の百瀬直也による地震予知・予測・防災情報

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するWebサイト&ブログ。

スポンサード リンク

【体感】昨日から頭痛でダウンで夫婦シンクロ体感~無人チャイム~今週後半地震に注意か

スポンサード リンク

昨日16日は探求三昧ブログも休んだが、実は頭痛でダウンしていた。
昨日午後から頭痛が酷く、派遣の仕事が忙しいのだが17時で上がらせてもらった。
今朝も頭痛が収まらず、仕事を休んだ。

f:id:nmomose:20170117132852j:plain
 




 

昼食後に頭痛薬とコーヒーを飲んで、様子見だ。
ちなみに頭痛薬は、これを飲めばかなりの確率で収まるというロキソニンは劇薬ということで、ずっと前にやめている。
今はマツキヨブランドの「ディパシオIpa」という、永久に覚えられないのではないかという名称の薬を利用している。
これが効くのかどうかは、まだ検証中だ。


例によって『頭痛~る』アプリを見ると、昨日は昼頃に「やや注意」だったが、今日はずっと「通常」で、気圧は上昇中。
低気圧頭痛の要因はあまりなさそうだ。

夫婦シンクロ体感

サルちゃんと私がほぼ同時に頭痛になるのは、久しぶりだ。
これがあると、地震が起きる確率が高くなるように思う。
その場合、なぜかサルちゃんの方が半日とか1日とか、早く頭痛が起きる。


ここで、この1~2年で起きた夫婦シンクロ体感の後で地震が起きたケースを並べてみる。

◎2015年9月9日:前日に頭痛でロキソニン服用で収まり、今日も頭痛で、午前中と午後にロキソニン服用で収まらず。ただし低気圧頭痛の可能性あり様子見。サルちゃんも頭痛で久々にシンクロ。→2015年9月12日5時49分、東京湾、M5.2震度5弱(3日後)
◎2015年10月14日:朝から頭痛で、午後にロキソニン服用だが収まらず。家内も頭痛で愛弥美も前夜から何度も泣いていて今日も超機嫌悪い。親子シンクロ?→2015年10月20日18時29分、小笠原諸島西方沖、M5.8(6日後)
◎2016年9月17日:夜に軽い頭痛。家内も同様。 →2016年9月23日9時14分、関東東方沖、M6.5(6日後)
◎2016年9月22日:午後から軽い頭痛で深夜まで続き頭痛薬服用で収まる。家内も夜から頭痛。→2016年9月26日14時13分、浦河沖、M5.5(4日後)


本当に対応しているか微妙なケースもあるが、いちおう挙げておいた。
こうしてみると、けっこう大きめの地震が起きて顕著そうなケースもある。


こうして並べると傾向が見えてくるが、大きめな地震ほど発震までのタイムラグが大きいのかもしれない。
私は過去の体験から、頭痛体感「3~4日ルール」を導き出したが、これはあくまでも関東で起きる平均的な地震のタイムラグによるものであり、より大規模な地震はもっと長くなることもある。


サルちゃんの場合、私ほど感度が低い(?)かもしれないが、その方がシンクロ体感を検証するには都合が良い?

無人でチャイムが鳴る

おととい1/15(日)には、午前中にまた「無人チャイム」があった。



昨年末に玄関に取り付けた2階ようの無線チャイムだ。
玄関のボタンを押すと「ピンポーン」と鳴るように設定しているのに、無人で鳴る時はなぜかいつも同じメロディーが流れる。


上記ツイートした後も数回起きて、今日で4回目だ。


これが地震前兆かどうか不明だが、念のためツイートして記録している。
遡ると、昨年の大晦日にも1日3回同様の現象があった。



この時に、対応する地震が起きていたとすれば、これかな。
1月5日2時53分頃に福島県沖でM5.8の地震
ここ小平市震度1で、西は諏訪市まで揺れた。


f:id:nmomose:20170117133606j:plain


そうだとすれば、6日後の発震ということになる。
あり得るタイムラグと規模だろう。


玄関チャイムが、誰も押していないのに鳴るという現象は、電子機器が地震前兆として地下の岩石破壊によって発生するパルス電磁波による誤動作で説明できるだろう。


上記の自分の体感と無人チャイムの両方を考えると、今週後半あたり、関東近辺で対応する地震があるかもしれない。
Facebook地震体感グループでも、体感している人が目立つようだ。
この1・2日に日本で有感地震が減っているのも気になるところだ。


※ノイズによって無人で鳴ることがあるのは、こっちにしては都合が良かったりして。
あらかじめカスタマーレビューでそういう悪評を知って敢えて買ったのは、確信犯?(^^)

呼び出しチャイムセット X810

呼び出しチャイムセット X810

 

【追記】2017/01/17 21:50

今日は夜になって頭痛体感が抜けたようで、「3~4日ルール」でいうと1/20(金)か1/21(土)あたりに発震となるか。
それは過去の経験から関東の内陸ならばM3~M4、沖合ならばM4~M5程度の場合で、それ以上の規模だとタイムラグが長くなります。



ラドン濃度グラフ:札幌観測点
ラドン濃度グラフ:市川観測点
ラドン濃度グラフ:広島観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より

Copyright (C) 2016-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.