
防災三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・予測・前兆・防災の情報を提供

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害に関する様々な情報を提供。

-地震前兆研究家・百瀬直也の地震予知・予測・前兆・防災情報 -

HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【地震】『イモリとわたしの体感日記』の、るるたさんの体感を検証する

スポンサード リンク

いわゆる地震を「体感」するという人は数多く、ブログをやっている人も少なくない。
そんな中で、『イモリとわたしの体感日記』というブログを続けている”るるた”さんという女性がいる。


plaza.rakuten.co.jp


るるたさんは、飼っているイモリの行動も地震予知の参考にしている。


f:id:nmomose:20161127214853j:plain



今日は、るるたさんの体感を検証してみることにしたい。
今年東日本で起きた震度5弱以上の地震の前日のブログ記事を見て、果たして体感しているかどうかを調べるのだ。

るるたさんについて

他にも、トリフィールドメーター(電磁波測定器=私も持ってます)やラドンガス測定器も駆使するという、ちょっと他の女性ブロガーには見られない本格派(?)だ。


2014年の『ムー』9月号で、リシルさんやミッヒーさんと共に紹介したこともあった。


tankyu.hatenablog.com


私はメールのやりとりをして、本名や住所も知っているのだが、公開していないので伏せることにする。


るるたさんは、身体の部位の「体感」から、どこで地震が起きるかも予測する。


るるたさんのブログは、「地震前兆ラボ」や私のTwitterなどでも毎日自動で投稿しているのだが、正直言って自分は多忙のため毎日目を通していない。
そこで、今回は、今年東日本で震度5弱地震が起きた日を抽出して、その前日のブログ記事の内容を精査することにした。

2016/01/14

まずは、2016年1月14日の記事。

頭重感と、こめかみが締め付けられる感じ・・・
北海道、青森後続ありそうな体感。
plaza.rakuten.co.jp


翌日、2016年1月14日 12時25分頃、浦河沖でM6.7、最大震度5弱地震があった。


www.tenki.jp


「北海道」は、その通りとなった。

2016/05/14

次は、5月14日の記事。

夜中からひどい頭痛。
北海道?関東?東北?
【中略】
頭痛が抜けましたが、蝉のたくさんの声の耳鳴りと、眠気。
イモリは警戒モードで、いつも落ちない北側の磁石が落ちました。
東北、北海道?茨城県
plaza.rakuten.co.jp


翌日、2016年5月16日 21時23分頃、茨城県南部でM5.5の内陸地震が起きた。


www.tenki.jp


茨城県?」と、いくつか候補を挙げていた一つだった。
磁石落下装置も使用しているようだ。

2016/07/26

次は7月26日の記事。

頭痛。
地面のボコボコ感。大きめ発震前の感覚。
plaza.rakuten.co.jp


翌日2016年7月27日 23時47分頃、茨城県北部でM5.4、最大震度5弱の内陸地震が発生した。

2016/11/21

次は直近で、11月21日の記事。

茨城県・・大丈夫?
昨夜は、イモリもシェルター入り
ラドンも上昇していて14→22→37(=゚ω゚)ノ
plaza.rakuten.co.jp


翌日2016年11月22日 5時59分頃、福島県沖でM7.4、最大震度5弱地震が起きた。


るるたさんがどこに住んでいるのか公開できないのがもどかしいが、「うーん、なるほど」と一人で納得したりして。
イモリって、そもそも飼っている人が少なくて、地震前兆の動物異常行動のケースを聞いたことがなかった。

まとめ

こうして見ていくと、震度5弱以上の大きな地震の前には、もっと前から体感しているかもしれないが、直前にも頭痛などが起きているようだ。
起きる位置まで毎回当たるわけではないが、的中することもある。


やはり、何か持っている人ではないかと思う。
霊感的な要素があるかどうかは…本人からちょっとだけ聞いているのだけど、また別の機会にということにします。


それと、これは体感する人はすべてそうだけど、いろいろ事情はあるだろうけれど、ここまで大丈夫というギリギリ最低限のところまで、自分が住んでいるところは公開しないと、体感ブログを検証する情報として不足になってしまうんですね。


これからも、特に自分などに体感がある時には、このブログもなるべく参照することにしたいです。


セーフティーサイレンプロシリーズ3 ラドンガス測定器 [並行輸入品]

セーフティーサイレンプロシリーズ3 ラドンガス測定器 [並行輸入品]



千葉香取観測点グラフ

■行徳地震前兆観測プロジェクト リアルタイムグラフ by SC
ラドン濃度グラフ:市川観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より


Copyright (C) 2016- Naoya Momose. All Rights Reserved.