防災三昧 by 地震前兆ラボ - 地震前兆研究家の百瀬直也による地震予知・予測・防災情報

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するWebサイト&ブログ。

スポンサード リンク

【朗報?悲報?】日本ブログ村ブログランキング登録4日目で「地震」カテゴリーで1位!+順位を上げるコツは?

スポンサード リンク

タイトルですべてを説明した感があるので、これで終わります。
…というわけにも行かないので、少しだけ。


9/1に正式オープンした、この『防災三昧 by 百瀬直也』ブログ。
2004年以来12年間も続けている『探求三昧 by 百瀬直也』から、地震関連を切り離して、地震予知・予測・前兆・災害防災関連のブログとしてスタートした。


日本ブログ村ブログランキング登録4日目で「地震」カテゴリーで1位になった!
昨日は2位に上昇してきたが、今朝見たら、なんと1位になっていた。


f:id:nmomose:20160928210619j:plain


「PVポイントランキング」では、まだ探求三昧が1位で、こちらは2位。
地震」部門に参加しているブログは、150件ほどだから、まあ1位になっても大したことはない。


だが、4日という短期間で1位になったブログというのは珍しいかもしれない。
自分でもビックリしている。


自分にとっては、ずっと1位を守り続けてきた「探求三昧」が、呆気なく新参ブログに追い抜かれるというのは、複雑な神鏡だ。

ブログ村ランキングで上位に上がるコツは?

自分もブログ村に登録しているけれど、なかなか順位が上がらないという人もいるだろう。
順位を上げるコツというものがあるとすれば、一つは「競争が激しくないカテゴリーに登録する」ことだろう。
そんなの当たり前と怒られるかもしれないが。


それと、これだというカテゴリーを決めて、1つに絞ること。
ブログ村では、複数のカテゴリーに参加することができる。
だが、それは、アクセスによって得たポイントを分配するということだ。


たとえば、探求三昧ブログでは、「地震」と「スピリチュアル」の2つに参加している。
これで、ポイントの分配を、たとえば地震に80%、スピリチュアルに20%という具合に。


たとえば、今日は防災三昧というブログに地震部門1位の座を奪われたということで、ならば「地震」を100%に配分を変えようということができる。
そうすれば、また防災三昧を追い抜くことができるかもしれない。


このブログは、その性質上、「地震」以外のカテゴリーに参加していなくて、最初からポイントを「地震」カテゴリーに100%分配した。


探求三昧の方は、今後は地震災害関連を扱う割合を次第に少なくして行こうと思っている。
それで、カテゴリーの分配率も変えるかもしれない。


他にコツ的なこととしては、各記事の下にブログ村のバナーを貼ると良いだろう。
記事を読んだ後で、良かったと思った人がクリックしてくれるかもしれない。
また、ブログのサイドバーとかフッターに、ブログ村ブログパーツを設置する。
これはPVランキングでは必須のものだ。

SEO的なことを少し

「防災三昧」ブログが地震部門で1位になって探求三昧を抜いたからといって、SEO的には、まだまだだ。
日々のPV(アクセス数)は、探求三昧の4分の1ぐらいだろうか。
まあ、これは「ローマは1日にして成らず」で、仕方ない。


まだまだ知名度が低い。
それでも、「地震前兆」でGoogleの検索でヒットして訪問する人が少しずつ増えてきた。


プログロガーで飯を食っていきたいとか、飯まで行かないまでもおやつを食いたいとか、色々いるでしょう。
そういう人には、ITコンサルタントとして相談に乗りますので、声をかけてください。
半分ボランティア的というか、報酬は双方の相談によって決めるので、冗談みたいな額しかもらいません。

探求三昧と防災三昧の棲み分け

探求三昧ブログは、当面はまだ地震災害関連も扱います。
というか、地震関連でも予言とかダウジングとか、そういう方面の話題はずっと向こうのブログで扱うことになるでしょう。


私は「探求三昧」「防災三昧」「追求三昧」「食探三昧」、他に沙龍家のサブサイトとしての「地震前兆ラボ」などのサイトでもブログがある。
これらすべてで、毎日記事を書いている余裕はない。


いまだに派遣社員で、そちらの収入にも頼らざるをえない状況なので。
ゆくゆくは、専業のライター+ブロガーとしてやっていくことを目指している。
今年で還暦で、いつまでも非正規雇用で働けるわけでもないし。


そのためには、やはり「探求三昧」と「防災三昧」をメインの二本立てで、出来る限り毎日更新を目指しています。
「防災三昧」は、まだ「親離れ」ができていないというか、しばらくは探求三昧でも面倒を見てあげないといけない。
というわけで、しばらくは二本立てで行くことにします。



https://www.instagram.com/p/BK4f1iuBtNX/
今月開設した「防災三昧」、ブログ村ランキングに参加3日目で「地震」カテゴリーの1位に。私の「探求三昧」が長く1位に居座っていたのを一気に抜いてビックリ。^^;



ラドン濃度グラフ:札幌観測点
ラドン濃度グラフ:市川観測点
ラドン濃度グラフ:広島観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より


Copyright (C) 2016-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email