防災三昧web & blog - 地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・前兆・防災の情報を提供

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するWebサイト/ブログ。

-地震前兆研究家・百瀬直也の地震予知・前兆・防災情報 - MENUクリックでメインメニュー

HOME MENU LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【周知】ブログのフッター部分に行徳香取グラフなど地震前兆関連情報を表示しました

スポンサード リンク

これはお知らせ用の記事です。
昨夜、このブログのフッター部分(いちばん下)に、2種類の地震前兆関連情報を表示する機能を追加しました。


おなじみ行徳地震前兆観測プロジェクトの香取観測点におけるグラフと、JIS LABによる前兆現象報告のブログ・パーツです。
ただし、スマホ版では表示の重さを鑑みて、行徳データのみを表示しています。

f:id:nmomose:20160903183408g:plain
 

探求三昧や他のブログなどでも、最下部のフッターまでずーっと見ている人は多くないかもしれません。
私だって、他人のブログでは暇がなくて見ません。
でも、このブログでは、こういう情報を掲載し始めたということで、周知しておきます。

行徳地震前兆観測プロジェクトのグラフ

一つは、おなじみ行徳地震前兆観測プロジェクトの香取観測点におけるグラフ。
地震前兆ラボ』の「リアルタイム地震前兆データ」で表示させているのと同じものです。
これは、関東近辺で地震が起きる前に異常なグラフの値となり、地震の前兆を捉えやすいことが多いです。


冒頭にあるグラフは過去(昨日)のデータの例で、リアルタイムのものではありません。

JIS LABの前兆現象報告・表示用ブログパーツ

もう一つはJIS LABOが提供している地震前兆のブログパーツ
こちらは、PC版のみになります。
西日本版と東日本版があり、両方を横に並べて設置しました。


このブログパーツは、地震雲、ノイズ、動物の異常、家電の異常、その他のうちから選択してボタンを押すという、非常に単純な形で前兆現象の報告ができるものです。
その結果は即座に反映されて、その日の報告があった件数を表示します。


下記の図は今日の夕方時点でのキャプチャデータです。
この例では、東日本で12件、西日本で28件の報告があったことを示していて、その詳細もわかります。


f:id:nmomose:20160903183531j:plain


これは、あくまでも簡易的な報告であって、詳細を文章で伝えるといったことはできません。

その他の情報表示機能

その他にも、いろいろと情報を盛り込もうと改善のアイデアを練っているところです。
PC版では、サイドバーに地震発生情報などのRSSフィードを表示させるようにしました。


地震前兆ラボのWebサイトでも色々と有用な情報を提供するようにしていますが、それとまったく同じにしても意味が無いので、両方で提供したり単独で提供する価値があるものなどを取捨選択して、今後も追加するかもしれません。

「リアルタイム地震前兆情報」と「リアルタイム地震情報データ」

以前にも探求三昧ブログで周知しましたが、以前は一つだった「リアルタイム地震前兆情報」と「リアルタイム地震情報データ」のページを分割して、2ページにしました。
特にスマホからのアクセスで表示が重くなってしまうことを考えて、こうしました。


各ページにある情報だけで十分とは思っていなくて、今後も新たな情報を追加するかもしれません。
地震前兆ラボ』は、私がなかなか時間がなくて思うように更新できませんが、頭の中にはアイデアは枯渇することなく詰まっていますのでw、少しずつ形にすることにします。


「リアルタイム地震前兆情報」で種々の情報を集めるというやり方は、その後に真似っ子する人々(笑)が出てきましたが、その後はプログラミング知識などがないと簡単には真似っ子できないようにもしていますw。
自分もオリジナルデータではないので真似っ子されても構わないのですが、自分が他人の真似っ子をしたと思われるのが嫌なんですね。


※そういえば、忙しくて記録していないけれど、昨日・今日と、ばけたんがピカピカうるさく点滅しているかも。

天山プロジェクト 地震前兆検知器 ナマジー namazy Ver1.25

天山プロジェクト 地震前兆検知器 ナマジー namazy Ver1.25



ラドン濃度グラフ:札幌観測点
ラドン濃度グラフ:市川観測点
ラドン濃度グラフ:広島観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より


Copyright (C) 2016-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.