防災三昧 by 地震前兆ラボ - 地震前兆研究家の百瀬直也による地震予知・予測・防災情報

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するWebサイト&ブログ。

スポンサード リンク

【周知】ブログ『防災三昧 by 百瀬直也』正式オープン

スポンサード リンク

今日から9月1日。
そして、今日は「防災の日」です。
1923年(大正12年)のこの日に、関東大震災が発生した。


この日を、この『防災三昧 by 百瀬直也』正式オープンの日としました。
2004年9月に開設し、12年間にわたって続けてきたブログ『探求三昧 by 百瀬直也』から枝分かれして開設したブログです。


f:id:nmomose:20160901225426j:plain


将来変更されるかもしれないので、記念として開設時のデザインを貼り付けておきます。
題字と背景画像の夕焼けの色が我ながら綺麗だなと思います。

「防災三昧」というブログ名

この『防災三昧』というブログ名は、以前から温めていました。
災害専門のブログを開設する時にタイトルにしたい候補の一つとして。


「探求三昧」にしてもそうだけど、「防災三昧」なんていう表現は普通はしませんね。
だからこそ、選んだんですが。
とにかくクリエイティブじゃなきゃイヤというか、オリジナリティがないネーミングは大嫌いなんですね。


人と同じことをしたら恥ずかしくて生きていけない。
典型的なB型でしょうか。


「防災三昧」にしても、「なんか変な表現」と思われるでしょうが(私も思いますw)、まぁそのうち慣れるでしょう。(^^)
自分のブログは「○○三昧」としないと気が済まないんですね。
「追求三昧」、「食探三昧」もあります。


かといって、「地震三昧」「災害三昧」だとすごくマズい。
なので、「防災三昧」なのです。

このブログで扱う範囲

このブログの「守備範囲」は、以下の3本柱です。

  1. 地震予知・予測
  2. 前兆現象
  3. 防災


そもそも防災とは、「災害を防止すること」です。
私は、地震予知・予測や前兆現象を探求することも、広い意味での「防災」だと捉えています。


また、このブログの非守備範囲としては、災害の予言・予知夢などです。
これらは、従来通り「探求三昧」ブログの方で扱います。

『探求三昧』『地震前兆ラボ』との連携で

私が主宰するWebサイト『沙龍家』上にある『地震前兆ラボ』もあります。
こちらでは、
Wordpress特有の自由度の効く環境のもとで、さまざまな仕組みを取り入れた情報提供を行います。


saryuya.com


URLは「bosai3.hatena.ne.jp/」ですが、「bosai3.com」という覚えやすいcomドメインも取得しています。


「探求三昧」と「防災三昧」では、各記事の終わりにお互いのブログの更新情報を自動表示させています。
ただし、更新後に若干タイムラグが発生します。


では、これから『防災三昧』を宜しくお願いします。


www.bosai3.com


こんな本を書いてます(企画・執筆)

恐怖の洗脳ファイル (DIA COLLECTION)

恐怖の洗脳ファイル (DIA COLLECTION)

こんなKindle本も書いてます。
大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

ヴィア・ドロローサ?イエスが歩いた悲しみの道<第1巻>

ヴィア・ドロローサ?イエスが歩いた悲しみの道<第1巻>

こんなDVDに出演してます。(これが4本目)


https://www.instagram.com/p/BJylw_vB7ji/
【龍矢】3年前の今日、タイのスターバックスの前で。Today's 3 tears ago at Starbucks in Thailand.



ラドン濃度グラフ:札幌観測点
ラドン濃度グラフ:市川観測点
ラドン濃度グラフ:広島観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より


Copyright (C) 2016-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email