防災三昧 by 地震前兆ラボ - 地震前兆研究家の百瀬直也による地震予知・予測・防災情報

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するWebサイト&ブログ。

スポンサード リンク

【熊本地震】前兆現象が少なかったのは?+地震を予測していた人

スポンサード リンク

4/26掲載のTOCANAの粥占の記事。
今朝やっと人気記事ランキング3位に上がってきて、いまも同じ位置にいる。
「いいね」も200以上付いて、ホッとしている。


tocana.jp


ランキングに上がってこないと、やっちゃったかなと思うんですね。
でも、他のライターさんたちの記事との兼ね合いで、出るタイミングによっては、どんなに人気があってもランキングに入らないものもある。


ちなみに、私がTOCANAで執筆したすべての記事のリストは、下記の沙龍家のページにあります。


saryuya.com


これ見てハッと気づいたけれど、トカナの前身のハピズムで記事を書かせてもらうようになって、3年たったんだ。
3年間もの間、捨てられずに(笑)続けてこれた。
思えばあの頃、今の角編集長に拾われたんですね。
女性を対象としたオカルトや占いサイトなんて、どんなこと書けばいいのかと悩んだけれど、そんなの気にせずに書きたいことを書いてくださいと言われて。


ハピズムは、サイトはまだあるけれど、放置状態。
3年前に書いた「2016年に南海トラフ地震が起こる!」が、いまだに人気記事ランキング1位に居座っている。


角編集長といえば、ムーにも引っ張りだされたりして有名人になりました。
こちらの「ムー度満点LIVE」でも、ムー編集長などと共に出演されています。



私は角さんに声をかけられてTOCANAで書くようになってから、週刊誌やテレビの取材や本執筆のオファーとかが入るようになったんですね。
角さんのおかげで、少しは名前が知られるようになって、仕事がしやすくなった。
もう3年たったか。

前兆現象が少なかったのは?

ここからやっと本題で、今日も熊本地震関連の話題を。
下記のGoogle Earthのマップ、最新の直近の震源マップだ。


f:id:nmomose:20160429002326j:plain


この地震、予測・予言していた人があまりいなかった。
私自身も九州はノーマークで、これだけ多くの死者が出てしまい、無念の想いがある。
また、前兆現象といえるものも少なかった。
なぜだろう?ということを考えてみたい。


まず、地震予知・予測という点では、活断層地震というのは難しいというのがある。
それでも、前兆がまったくなかったわけではない。
14日の記事でも書いたように、ザトウクジラの出現があった。
もっとも、熊本地震との関連が確定的ではないが。


考えてみると、九州の人で民間で地震予測をやったり、体感予知する人が非常に少ないように思う。
逆にいうと、それだけ九州では大きな地震が少ないということだろう。
「体感者」などという種族がに日本以外で皆無なのも、これだけ頻繁に地震が起きる国だからこそ気づくというのがあるのだろう。
動物の異常行動とか、他の前兆現象にしても同様だ。


前兆現象が少なかったのは、それだけ九州で地震前兆に関心をもつ人が少なかったというのも、あるのではないか。
熊本地震をきっかけとして、地震雲などに関心をもつ人が九州で増えてくるかもしれない。

市来断層

今日はブログを書き始めるのが遅くなったが、熊本地震よりも前に、九州で何らかの前兆現象や予測していた人がいなかったか、ずっと調べていたのだ。
だが、労力をかけた割には、あまり成果がなかった。


一つ見つけたのは、自分のブログ記事。
2015年10月3日の鹿児島県薩摩地方M4.1の地震が起きたときのものだ。


tankyu.hatenablog.com


この記事で市来断層帯を話題にしているけれど、今回の熊本地震の日奈久(ひなぐ)断層帯の延長線上にあるこの活断層と、まったく関係ないとは言い切れない。
この地震が更に市来断層帯に影響するならば、川内原発はマジでヤバくなる。

「管理人ブログ」が予測していた?

もうひとつ見つけたのが、「管理人ブログ」というところ。
昨年12月10日に、「やはり気になる九州」という記事を書いている。


tsh.air-nifty.com


ここで、熊本地震震源エリアとなった一帯を挙げて、「現在頻繁に浅く小さな地震が発生している」と指摘していた。
そして「いずれもM7を超える地震となる可能性があり、とても心配です」とも書いていた。
このブログ、「TM式地震前兆観測」に基いているというが、詳しいことを知りたいものだ。


だんだん眠くなってきたので、今日はこの辺で。
今日も昨日も、職場で異様な眠気に悩まされていた。
単なる寝不足かな?


明日からGW前半の3連休ですね。
明日は松原照子さんの講演会+打ち上げに参加します。
5/2から私は6連休です。
お金がないから遠出はしないけれど、沙龍家で地震関連のコンテンツを充実させようと思っています。
みなさん、楽しい大型連休をお過ごしください。


東京防災

東京防災


【今日の食卓】サルちゃん自作の、おはぎ。タイのお菓子風に餅米は柔らかく炊いている。冷たくなければもっと美味しいだろう。今度から冷蔵庫で冷やさなくても良いよと教えておいた。^^;Ohagi - Japanese cake of sticky rice & bean paste.#和菓子 #手作り
https://www.instagram.com/p/BEvnSYco2qJ/


【愛弥美】おはよ。Mornin'
https://www.instagram.com/p/BEuEYBGo2ne/



ラドン濃度グラフ:札幌観測点
ラドン濃度グラフ:市川観測点
ラドン濃度グラフ:広島観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より


Copyright (C) 2016-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email